定期テスト対策の基本的なやり方

定期テストが近づくと、多くの学生がどのように勉強を進めるべきか悩むことでしょう。しかし、焦りは禁物です。まず大切なことは、効率的な学習法を理解し、それに従って学習を進めることです。今回は定期テスト対策の基本的なやり方をご紹介します。

1. テスト日程&範囲を確認する

日程と範囲の確認は基本中の基本です。テストがいつ行われ、どの範囲が出題されるかをしっかりと確認しましょう。これにより、学習計画を正確に立てることが可能となります。早めに確認し、計画的に学習を進めることが大切です。

みたか

「範囲どこだっけ?」となってる時点で土俵に立ててない!

2. 一問一答で用語を暗記する:理解の土台を固める

定期テスト対策の最初のステップは、一問一答形式で用語の暗記から始めることです。ここでの目標は、学習したい科目の基本的な用語や概念を理解し、頭に叩き込むことです。これが理解の土台となり、次のステップへと進むための準備となります。

英語であれば英単語、社会であれば地名や人物名・歴史的出来事、理科であれば元素など暗記物を早く覚えてしましょう。

みたか

とりあえず用語を覚えなきゃ始まらんよ!

テキストの最初のページや、一問一答のページ、また以下のサイトを活用してみよう!

iドリル(社会):https://iidrill.com/material/地理一問一答%E3%80%80第2編%E3%80%80第3章%E3%80%80日本の諸地域/
iドリル(理科):https://iidrill.com/material/1nen-seibutsu/

また、暗記アプリなども活用してテクノロジーに頼るのも一つの手です。
おすすめの暗記アプリはこちら



3. 基本問題で演習する:知識の応用力を鍛える

用語を暗記したら、次は基本問題の演習に移ります。ここで大切なのは、ただ解くだけではなく、なぜその答えになるのかを理解することです。やり方を丸暗記してしまっては、勉強の意味がありません。ここで分からない所を見つけ出し、どうやって解けるようになるのか考えましょう。この段階で、わかりやすい解説動画を探してみるのも手です。

非常に分かりやすいYouTuberがいるのでリンクを紹介しておきます。→超分かりやすいyoutube解説動画はこちら

基本問題をしっかりと理解し解くことができれば、次はレベルに応じた応用問題、あるいは入試問題へと挑戦していきましょう。このステップでの目標は、学んだ知識をどのように使い、応用するかを学ぶことです。

みたか

丸暗記もダメだけど、わかった気になるのもNG!

問題に慣れることも重要!

4. テスト形式で練習する:本番に備える

最後に、テスト形式での練習を行います。各単元ごとに学習するのではなく、まるで本番のテストのように、時間を計って一連の問題に取り組むことが重要です。テスト形式で練習することにより、本番の環境をシミュレートし、実際のテストでのパフォーマンスを高めることができます。

みたか

「本番に弱い」を言い訳にせずに本番を想定した練習を積むこと!

まとめ:定期テスト対策は戦略的に

定期テスト対策はただ闇雲に勉強するのではなく、戦略的に取り組むことが求められます。上記のステップを踏むことで、効率的な学習が可能になり、テストへの準備が整います。焦らず、一歩一歩、着実に学習を進めていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

勉強法

次の記事

国語の勉強法