国語の勉強法

こんにちは!今日は、国語の勉強法についてお話ししましょう。国語は勉強しない、という人がいるかもしれませんが、それは絶対にダメ。でも、どうやって勉強すればいいのか分からない、という声もよく聞きますよね。今日は、国語の勉強のコツと同時に当塾の方針を説明していきます。

古文の勉強法はコチラ

①漢字を覚える

漢字は、その読み書きが大事ですが、実は「意味」が見落とされがちなポイントです。漢字力は語彙力と等しいと言えるでしょう。漢字を練習することで、漢字の読み書き能力だけでなく、語彙力の向上も期待できます。

当塾では、読み書きだけでなく、生徒にその語を使った短文を書いてもらい、適切に使えているかを添削します。語彙力は読解力と直結しています。漢字力を鍛えることが、読解力向上に繋がるのです。

【推奨サイト】

正解率順に並んでおり、レベル別に取り組めるのが良いですね。とりあえず、この厳選された100個の漢字を覚えましょう。

平成10年から29年までの各都道府県の漢字(読み書き)の問題が網羅されています。この問題を全てやり切ることができれば、漢字力はかなりのレベルまで引き上げることができます。


②要約する

文章を要約することは、国語力を最も向上させる勉強法です。私自身、大学受験時代に現代文の得点に苦しんだ経験がありますが、要約の練習を始めてから、問題解決能力が驚くほど向上しました。

みたか

要約をしまっくったら死ぬほど成績伸びました!

おすすめの問題集&当塾で使用するテキストはこちら↓

③問題演習をする

多くの人が国語の勉強をしていても、ただ問題を解いて丸をつけるだけです。しかし、それだけでは点数は上がりません。まずは語彙力や要約力といった実力を鍛えるところから始めましょう。

選択肢の読解も重要です。本文をしっかり読めても選択肢を読み間違えると、正しい答えを選べなくなってしまいます。本文読解が重要ですが、選択肢の精読も忘れないようにしましょう。

これらのステップを踏むことで、国語の得点を向上させることが可能です。楽しい国語の学習を、一緒に始めましょう!

国語の勉強法” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

勉強法

次の記事

古文の勉強法